東京あいうえお

発達障害を持つ育てにくい子たちと できるだけ楽しく暮すには?を探す試行錯誤の日々

河口湖でもなく、相模湖でもなく、宮ケ瀬湖に行ってみた

みなさんはGWにどこか出かけましたか?
我が家は初日に神奈川県にある宮ケ瀬湖に行ってきました。湖の周辺に、あいかわ公園、宮ヶ瀬ダム、遊覧船、宮ヶ瀬湖畔園地などがあり、色々と楽しめました!

その日はあいかわ公園でつつじ祭りをやっていたので人がとても多かったですが、普段はそれほど人が多くなさそうでした。
昭和記念公園とか船橋アンデルセン公園とか人気スポットもいいですが、ここも家族で行くにはとても良い場所でしたよ。

 

あいかわ公園

公園ガイド | 神奈川県立あいかわ公園

f:id:tokyoaiueo:20160505225625j:plain

「冒険の森」「冒険広場」

入り口のすぐ右手に「冒険の森」「冒険広場」への道があります。
少し上ると山の斜面にすべり台やジャングルジム、アスレチックがあり、子どもにとってはとても楽しそうなエリアです。
ただ、うちの子どもたちをもし最初にそこに連れていったら、そこで一日が終わってしまうでしょう。
切り替えのできない子どもであれば、ここは順番としては最後にしておいた方がいいと思います。

f:id:tokyoaiueo:20160505230016j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160505230029j:plain


「ふわふわドーム」
パークセンターを抜けると広場とふわふわドーム(我が家ではポヨンポヨンと呼んでる白いトランポリン的なやつ)があります。
テントなどを持って行って、のんびりするならこの場所です。

 

「森の渡り橋」~「風の丘」
冒険の森から森に入っていくと森の渡り橋があり、その先に風の丘があります。
風の丘からの景色は絶景で、ぜひ行ってご自分の目で見てください。
こんな開放感を感じられる場所はなかなかないと思いますよ。

f:id:tokyoaiueo:20160505230057j:plain

 

宮ケ瀬ダム

あいかわ公園のパークセンターの前をまっすぐと下り、右に進むと10分ぐらいで着きます。

f:id:tokyoaiueo:20160505230537j:plain


やはりダムと言えば放流ですよね。
実施日を確認して合わせていくことをおススメします。
時間は11時~と14時~の2回。各6分間です。

観光放流 | 相模川水系広域ダム管理事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

f:id:tokyoaiueo:20160505230414g:plain

夏のビューポイントは①の橋の奥側がおススメです。
なぜなら、そこは水しぶきがものすごく飛んできて半端ないマイナスイオンを浴びることができるからです。
橋の反対側には虹ができてましたよ。

f:id:tokyoaiueo:20160505230504j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160505230516j:plain

 

遊覧船「みやがせ21」

f:id:tokyoaiueo:20160505230820j:plain


宮ケ瀬ダムの放水を見学した後、ダムの上にエレベーターで上がると宮ケ瀬湖が広がっています。
左手に進むと遊覧船の乗り場(ダムサイト)があり、そこから10分程度で宮ケ瀬湖畔公園(宮ケ瀬)に行くことができます。

遊覧船は後ろの席が開放的でおススメです。
上の子は「先頭の席に行く!」と言って先頭で漫画読んでました。。ちなみにダムの放水の時も読んでましたからね(笑)

f:id:tokyoaiueo:20160505230837j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160505230847j:plain

宮ケ瀬湖畔園地

宮ヶ瀬湖畔(1000円もって公園へ行こう!)

f:id:tokyoaiueo:20160505230904j:plain

はっきり言って特に何もありませんが、広大な芝生の広場があって、のんびり時間を過ごせます。
クリスマスにはクリスマスツリーのイルミネーションが綺麗だそうです。
誰が乗るんだろうというロードトレインが園内を走っていました。

 

民芸風お食事処 恵山亭(けいざんてい)
食事ができる店が何軒かあるのですが、全体的に観光地価格です。
この店のとんかつ定食(1200円税込)を食べたのですが、とてもおいしいし小鉢が色々付いていて大満足でした。

オギノパン

午前中に前を通った時も、帰りの夕方にもたくさんの人が並んでいた人気店です。
店の外に、作り立ての「あげぱん」「アンドーナツ」「カレードーナツ」が売ってて、あげぱんが人気のようです。
上の子があげぱん、下の子がアンドーナツを買い、二人とも夢中で食べていました。

最後に

河口湖でもなく、相模湖でもなく、宮ケ瀬湖に行ってみたのですが、とても楽しくて満足できるエリアでした。
東京西エリアから高速で1時間半ぐらいで着く距離なのでみなさんぜひ行ってみてください。