東京あいうえお

発達障害を持つ育てにくい子たちと できるだけ楽しく暮すには?を探す試行錯誤の日々

子どもの参観日にドクロのTシャツを着ていったらまずいのか

まず前提をお話ししよう。

1、私は40代前半だ

2、私は普段、スーツを着ない(ほとんどユニクロが制服みたいなものだ)

3、私は中・高の頃にメタルをよく聴いていて、今でも結構よく聴いている

 

息子が生まれるまで、

「私さんと言えば、『ドクロ』か『黒い服』ですよね~」

と言われていた。


こだわりというよりは、それほど服に興味がなかったので、(スティーブ・ジョブズのように!)いちいち服についてどれを買おうかとか面倒だったのである。
さらに自分としてはメタル好きということもあって、ドクロについては馴染みがあったので、ドクロ×黒の組み合わせを自動的に選んでいたのだ。
さらに、今の職場がどんな服でもOKなので、ドクロTシャツで会社に行っても誰も何も言わないということもあった。

 

そんな私が数年前に住んでいたマンションは、じいちゃんばあちゃんが多い所だった。
主にばあちゃん達は息子たちをかわいがってくれ、初めて近所付き合いというものをした。
更に、朝、長男を幼稚園に連れていくのが私の役割だったというのもある。

 

だんだん、ドクロを着ることをためらうようになっていった。

 

「上等だ。服装で判断するような奴にはさせておけ」

 

人は見た目が9割って言うよね?」

 

色々な気持ちが交錯していたが、自分のせいで息子や妻の評判が悪くなるのは嫌だなと思い、ある日からドクロを着なくなった。


そして、私の服は9割がユニクロになった。しかし色は黒ばかりだ。

 つまり、こういうことだ。

 

(ド→ユニ)クロ

 

いやいや、別にうまくもなんともない。そんなことが書きたいんじゃない。

 

最近、AppleMusicのおかげか、音楽を再びよく聴くようになってきた。
また、メタル魂が復活してきたのだ。

 

そうなると、好きなバンドのTシャツを買って着たくなる。

 

ところが、いざ買おうかとすると、これを着て子どもと歩けるのだろうかと思うわけだ。

例えば、こんなのとか。

f:id:tokyoaiueo:20160420221616j:plain

こんなのとか。

f:id:tokyoaiueo:20160420223657j:plain


こんなのとか。

f:id:tokyoaiueo:20160420221629g:plain


ギャグではない。聖飢魔Ⅱの3作目である「地獄より愛を込めて」は今年に入って通勤の時に一番聴いているアルバムだ。


難しいのはさじ加減だ。

有名すぎてしまうとちょっと嫌なのだ。
あと、「これ聴いてます!」って主張してるっぽいのも恥ずかしい。(例は出さないが。。)

 

ほとんどの人が知らなくて、知ってる人が見ると、「お、そんなの聴くんだ。」って位がちょうどいいい。

 

かと言って、デザインはいいんだけど、そのバンドにあまり興味がない場合も困る。

それほど好きでもないバンドのTシャツを着るほど背徳的なことがあるだろうか。

そんな不誠実なことは私にはできない。

色々大変なのである。

 

そんなこんなで、今年は私にとって久々のメタルイヤーになりそうな予感だ。

なんせ、何年かぶりにLoudparkに行こうかとすら思っている。

だって、スコーピオンズが来るんだよ?DANGER DANGERも来るよ!

www.loudpark.com

 

そういえば、タイトルの「子どもの参観日にドクロのTシャツを着ていったらまずいのか」である。

はっきり言って、着て行ってやろうと思ってる。

全然恥ずかしくない。

 

なんせ、その前に妻が酒の席でママ友たちに私の性癖をペラペラと話したせいで、もうクラスの母親たちには十分変態だと思われているのだ。おまえも蝋人形にしてやろうか!?だよ、まったく。

 

それならユニクロを着た変態よりも、ドクロを着た変態の方が様になる。

 

人は見た目が9割ならば、内面を具現化した服装を着なければ辻褄が合わないじゃないか。

着ていってやるよ。世間の目がなんだ。Kill 'Em Allだぜ。So Whatだよ!

 

でも、その前に妻が一番反対するんだろう。それが問題だ

Kill 'Em All [2016 Deluxe Box Set]

Kill 'Em All [2016 Deluxe Box Set]

 

 

Metallica

Metallica