東京あいうえお

発達障害を持つ育てにくい子たちと できるだけ楽しく暮すには?を探す試行錯誤の日々

とんかつのせいで10kg太ったメタボおじさんが激ウマとんかつ屋ベスト3を紹介するよ

誇張ではありません。
何年も前の話ですが、ものすごいプレッシャーの大きい仕事をしていた時期、ストレスのはけ口が食べることだったのです。
そのころは独身だったということもあり、好きな時に好きなものを大量に食べていました。

仕事でアウトプットし、食べ物をインプットしてバランスを取っていたのです。


そんな生活、いいわけがありません。
その数か月のせいで少なくとも10kgは太り、メタボおじさんとしての基礎を作ったのでした。


元々、とんかつは好きでしたが、とんかつはどれもうまいものだと思ってたので、特にこだわりなんてありませんでした。
(もちろん、今でもコンビニ弁当でもチェーン店でも、とんかつに外れなしと思ってます)


でも、ある有名店に行って、めちゃくちゃうまいとんかつを食べた時に、「こんなとんかつ食べたことない!」と衝撃を受けたのでした。
それから、食べログなどで都内の有名店を何店舗か行くようになり、今ではチェーン店などで無駄撃ちはせず、自分の好きな激ウマとんかつ屋にだけ通うようになったのです。
今日は僕が行くならここと決めている3店を紹介します。

とん太(高田馬場

ここが初めて行った激ウマとんかつ屋です。
以前は「とんかつに塩を付けて食べる」、なんて発想がなかったのですが、この店に教えてもらいました。
口に入れると溶けるやわらかい肉に衝撃を受けたものです。

ただ、逆にやわらかすぎる!と文句を言っていた知人もいたので、ある程度の噛みごたえを求めるならここじゃないかもです。
こんな比較して申し訳ないのですが、とんかつ和幸の約2倍の価格ですが、おいしさは5倍ぐらいじゃないでしょうか。
あと、どうでもいいですが店主が夜回り先生ぽくて渋いという印象が残ってます。

とん太

関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅学習院下駅目白駅

 

あげづき(神楽坂)

オープンしてすぐに行くようになった神楽坂のとんかつ屋です。

ここが一番行ってると思います。

もう最近では予約しないと入れなくなりましたね。。

僕はここに行く時だけ、お酒飲みながらとんかつ食べます。そば屋で飲む感じと言えばわかるでしょうか。

だいたいとんかつ屋って、さっと食べて帰るのですが、ここはゆっくりしてもいい雰囲気があります。

あと、「特ヒレかつ」がテーブルで1つしか頼めないというルールがありますので、ヒレ好きはご注意を。僕はロース派です。

あげづき

丸五(秋葉原

ここが一番好きなとんかつ屋です。
秋葉原の真ん中にあるのでいつも混んでます。
とにかく肉の厚みと弾力がちょうどいいんです。
誰を連れて行っても、うまいうまい!と食べてくれます。ここほんとおすすめ!

 

丸五

 

最後にまとめ

とんかつって、普通の定食屋に入っても800~1000円ぐらいしますよね。

でも、超有名店でも、2000円ちょっとなんですよね。値段の差が狭いんですよ。

超有名な焼肉屋、超有名な寿司屋だと数万円を覚悟しないと入れないけど、激ウマとんかつ屋は気軽に入れます。

食べてみてください。

そして、僕みたいに太りましょう!

 

ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?

ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?

 
おとなの週末 2016年2月号 [雑誌]

おとなの週末 2016年2月号 [雑誌]