読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京あいうえお

発達障害を持つ育てにくい子たちと できるだけ楽しく暮すには?を探す試行錯誤の日々

【西武新宿線沿線】駅から子供と歩いて行けるおすすめ公園ガイド

西武新宿線沿線の駅から徒歩圏内にある公園を紹介したいと思います。

小金井公園は広くて遊び場も充実しているいい公園なんですが、花小金井駅から歩くには遠いので今回は除外します。

f:id:tokyoaiueo:20160306195809j:plain



落合公園(中井駅 or 新井薬師前駅

広さのわりに結構大き目な遊具があるので、通勤の電車でよく見かけて気になってたんです。
中井と新井薬師前の中間ぐらいにあって、行きは中井駅から10分以上歩いて到着。
子どもたちは遊具で遊んでとても楽しそうでした。
駅からもう少し近ければ何度も行ってると思います。

f:id:tokyoaiueo:20160306195848j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160306195902j:plain

落合公園 -とうきょうなび-

新井薬師公園(新井薬師前

新井薬師のすぐ裏にある公園です。
広場スペースと遊具スペースがあり、道路を挟んで池があります。
それほど広くもないし、遊具も小さい子ども向けです。
新井薬師にお参りした帰りに寄るぐらいがいいと思います。

新井薬師公園 あらいやくしこうえん | 中野区公式ホームページ

 

平和の森公園(沼袋駅

沼袋駅からすぐの広い公園です。
ざっくり言うと森スペースと、広場スペースに分かれています。そして、ちょっとした遊具が端と端にあります。
小川や小さな池があり、ザリガニ釣りをしている子どもたちがいました。(釣れてるのは見ていませんが。。)
中央の広場でビニールシートを引いて、のんびりしている家族がたくさんいました。
たぶん、のんびりしにいく公園って感じなんだと思います。
夏はじゃぶじゃぶ池があります。

f:id:tokyoaiueo:20160306201603j:plain

平和の森公園(1000円もって公園へ行こう!)

井草の森公園(井荻駅

井荻から2~3分の場所にある公園です。
自然エリア、運動エリア、広場エリア、遊具エリアとバランスよく配置されています。
夏はわりと広い範囲でじゃぶじゃぶ池があり、小さな子どもたちが遊んでいます。

ここは月イチでプレーパークが開催されていて、何かを焼いて食べたり、木を切ったり釘を打ったりして工作したり、木に登ったりと伸び伸び遊べます。

f:id:tokyoaiueo:20160306202640j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160306202650j:plain

井草森公園:恐るべき児童公園:So-netブログ

 

武蔵関公園東伏見駅)

東伏見駅で降りて、アイススケート場の前を通って行きます。
遊具も遊ぶ場所もそれほど充実しているわけではないので、ここは「散歩」をメインに行くのがいいと思います。

f:id:tokyoaiueo:20160306203549j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160306203601j:plain

武蔵関公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

都立狭山公園(西武遊園地前駅)

※小平などで西武遊園地前行に乗り換えてください

ここは西武多摩湖線西武遊園地前の駅で降りて、遊園地の入り口の前に着いたら、子どもたちの「わーい、遊園地だ~!」という歓声を無視して左の階段を上ってください。
この公園の良さは何と言っても「開放感」だと思います。
まっすぐ道を挟んで、多摩湖と狭山公園が一望できます。
遊具などは小さい子ども向けのものがある程度ですが、ここに来て散歩して、お昼ごはんを食べるだけでもとても気持ちがいいと思います。
ただ、ランナーと自転車に乗ってる人がとても多いので、道では小さい子がいるとちょっと落ち着かないかもしれません。

f:id:tokyoaiueo:20160306204927j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160306204939j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160306204948j:plain

狭山公園 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!



東村山中央公園(八坂駅)※2016.4.19追記

久しぶりに良い公園を見つけました。
もはや西武新宿線ではないのですが、西武多摩湖線八坂駅から歩いていけます。
この公園の良い所は、まず広大な芝生広場!行った時にちょうど桜が咲いていたのでお花見客もいましたが、全体的にそれほど人が多くなく遊びやすかったです。
公園の西側(奥の方)に進むと、夏場はじゃぶじゃぶ池だろう所と、遊具、柵で囲まれたバスケットゴールがありました。
この日は風が強かったので、柵の中でボール遊びができて良かったです。
お弁当を持って行くには最高の場所じゃないでしょうか。

※たまたま公園の東側でプレーパークをやってまして、木にロープを結んで作った大きなブランコやハンモックなどあって、子どもたちもとても楽しそうでした。
毎月第二土曜日に開催だそうです。

冒険遊び場・東村山「遊べんちゃ広場」

f:id:tokyoaiueo:20160419215335j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160419215343j:plain

f:id:tokyoaiueo:20160419215350j:plain

東村山中央公園|公園へ行こう!

 

東伏見公園(西武柳沢駅)※2016.7.20追記

西武線沿いに長いすべり台があるとのことで行って来ました。東伏見からも近いようですが、ここは西武柳沢駅で降りることに。
駅前は人も少なく、もはや田舎の風景です。
公園へは線路沿いを歩いて5分。芝生の広がる公園に到着!
と思ったら、至る所が工事中。8月下旬に完成予定とのことです。
新しい公園らしく、長いすべり台を含めて遊具も新しいです。ただ、長いすべり台しかないという印象。
せっかくの広いスペースを全く活用していない公園設計は田舎の贅沢と取るか怠慢と取るか。この広さだったらもっと色々遊び場作れて人もいっぱい来るようになりそうなのに!と勝手ながら残念な思いに駆られます。
公園と駅の間に図書館があるので、そこに寄ってみんなで読書して帰りました。

f:id:tokyoaiueo:20160720100320j:plain

東伏見公園 | むさしのの都立公園

 

東部公園プール(花小金井駅) ※2016.7.20追記

「流れるプールで泳ぎたい!」と子供に言われ行ってきました。
場所は花小金井駅から徒歩5分ほど。開園が9時半とのことで、少しずらして10時に着くように向かいました。
すると、驚きの行列が・・・
親も合わせると余裕で100人異常は並んでたんじゃないでしょうか。瞬間的に帰ろうかと思いましたが、子供たちが納得するはずもないだろうと渋々並ぶことに。
15分ほどで入口に到着し、中に入ると昔地元で行った市民プールを思い出す感じのコンクリ打ちっぱなし的な作り。
園内は広めでしたが、やはり人は結構いて、ネットで見た中国のプールの画像ほどではないですが、流れるプールもやや混雑という感じ。でも、流れるプールはどこもこんなもんなのかな?
20分ほどすると、下の子がガクガク震えだして、寒い寒いと言い出す。
確かにいつも行ってる室内プールよりも水は冷たい。泳ぎたいけど水に入りたくないという始末。
しばらくすったもんだがあって結局帰ることに。
帰りも行列ができていて、とても人気のプールなんだと思います。
カメラは持ち込みNGなんで撮ってません。

屋外プール|東京都小平市

 

tokyoaiueo.hatenablog.jp