東京あいうえお

発達障害を持つ育てにくい子たちと できるだけ楽しく暮すには?を探す試行錯誤の日々

【副都心線沿線】駅から子供と歩いて行けるおすすめ公園ガイド

息子が小さい頃から公園巡りをやってきました。

Google Mapで公園を探し、(僕は自動車の免許を持ってないので)電車や自転車で行ける所を探しまくったものです。

以前は副都心線沿線に住んでたので、そこでよく行っていた公園をご紹介します。

f:id:tokyoaiueo:20160228184727j:plain

光が丘公園(地下鉄成増or地下鉄赤塚駅

練馬区光が丘にある大きな公園です。
一般的には、「光が丘」駅を使っていく方が多いと思います。SEIYUやLIVINなどの施設あり賑わっているのは「光が丘」がある公園南側です。
ただ、遊具などの子どもが遊ぶポイントは公園の北側にあり、小さな子供を連れていく場合は「光が丘」からだと結構距離があり、「光が丘」「地下鉄成増」「地下鉄赤塚」から歩いても同じくらいの時間がかかります。

また、土日だとプレーパークをやっていたりもするので遊びに行った際は寄ってみるのもいいと思います。(着替えを持っていった方がいいですよ!)
光が丘プレーパーク | NPO法人あそびっこネットワーク

 

光が丘公園|公園へ行こう!

 

城北公園(氷川台駅

以前住んでいた家から自転車で行ける距離だったので、ここには何度となく遊びに行きました。
小さい子向けの遊具の周りを柵で囲っていて、親は安心して放置プレイができる場所です。木がたくさんある自然が多く残った公園ですが、そのぶん夏場は蚊がすごいことになります。虫よけスプレーなんて意味ないかもしれませんが、一応対策はしておいた方がいいと思います。

城北中央公園|公園へ行こう!

 

板橋交通公園(千川駅

千川駅から歩くとそこそこかかるのですが、ここもおすすめの公園です。
公園の中に、カート用の道路や信号があり、自転車を無料で貸してくれて練習ができるスペースもあります。
その他、本物の電車やバスも展示してあり、乗ってあそぶことができます。
遊具などもありますし、夏はミニプールもやっているので小さい子は楽しめると思いますよ。

 

戸山公園(西早稲田駅

戸山公園は副都心線を挟んで東と西に公園が分かれています
西側の公園には新宿スポーツセンターがあり、人も多く賑やかな印象です。
東側はマクドナルドの横道をまっすぐ進むと「山手線内で一番標高が高い」と言われている箱根山があります。
箱根山の手前を左に行けば公園です。ここは遊具も小さい子向けで少し広場がある程度で、公園としてはわざわざ行くこともないかもしれません。
ただ、息子と一緒に遊んでくれるお兄ちゃんだったりお姉ちゃんが毎回やさしい子が多いというか。。発達障害の息子なので、わりと子供同士だったり子供の親と微妙な空気になりがちなんですが、この戸山公園ではそういうトラブルがなくて受け入れてもらってる印象なんです。
場所も場所で人種も色々だからおおらかなのかなと思ってるんですが。

戸山公園|公園へ行こう!

 

新宿御苑新宿三丁目駅

ここは説明不要の都民の癒しスポットですね。
子どもが2~3歳ぐらいまでは、「大人が」散歩したりリフレッシュするために行く場所としては最高です。広いので走り回れるし、シートを引いてお昼を食べたりとくつろげます。
ただ、子供が大きくなってくると、「遊具がない」ということに不満を言うようになるのです。
ボール遊びとか好きな子はいいんですが、うちの子はそういうタイプじゃなかったので、やがて「え?ここ遊ぶとこないじゃん!」と入る時に言うようになったのです。
それでも何とかごまかして入る時は、「森に探検に行こう」とか「どんぐり取りに行こう」とか言ってましたね。。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

代々木公園(明治神宮前駅

ここも説明不要の人気公園。
子どもを連れていく公園としては少し人が多すぎるかもしれません。イベントとかやってる時は特に。
僕がここに行く時は、明治神宮にお参りして行くとか、NHKスタジオパークに行った帰りとか、合わせ技が多いかもしれません。

代々木公園|公園へ行こう!

 

最後にまとめ

どうでしたか、副都心線沿線の公園。
こうしてみると、とても良い公園ばかりで引っ越したことを少し後悔します。
色んな公園に連れて行って思うのですが、子どももある程度の年齢を過ぎると、その公園で知り合った友達と遊ぶことが最大の楽しみになります。
そして、なぜかわかりませんが、相性のいい公園と悪い公園があるんですよね。この公園で出会う親子はいつも良い感じだとか、この公園はちょっとうるさい親が多いとか。
子どもも楽しく遊べて、親にとっても居心地のいい公園が見つかれば最高ですよね!

 

東京公園

東京公園